これからDD初める人のためのDD解説(メイン&エクストラ編)
DDの需要も増えてなので自分の考えを書いていきます。これからDD作りたいと思ってる人は読んで覚えてもらったらいいしDD知ってる人は賢者がなんか言ってる程度で読んでください。
メインデッキ編
メインのモンスター
・DD五種類
DDデッキの核です。この枠はよほどの新規でもない限り変わることはないです。特にスワラルはこの中でも特に大事でどのルートでもスワラルは必ず入るほど重要度の高いカードです。
・バルブ
ワンチャンとおろまいで共有できる点で採用しました。特に癖もなく使いやすいのでワンチャン入れるなら入れて損はないです。
・増殖
DDの基本戦術が後攻スタートという点、環境が青眼・Gも相対的に強くなるので誘発はgにしました。
・DDクロウ
青眼彼岸どちらにも効く有能手札誘発。ワンチャンでサーチできるのでワンチャン採用しているのと青眼彼岸の多さでメイン投入しました。
メイン魔法
・ツインツイスター
命削りと幻影彼岸相手に無難なカード。メインマジドレもしくは青眼流行るならサイクロンにかえる
・月の書
攻めにも守りにも使えるカード。リリーサー、ベアト、ダークロウなど有効なカードが多いのも吉
・ワンチャン
DDにとって展開の要といえるネクロラミアをサーチできる。スワラルDDとレベル1DDで召喚権残してワンチャンサーチできるので大型並べれる。パーツ集めの意味で重要。
メイン罠
・仁王立ち、虚無空間
DDは基本後攻ですが青眼やミラー、海皇相手は先攻をとらされる可能性あるのでDDの弱点として先攻展開の少なさを補うためにいれました。仁王立ちはスワラルネクロラミアがあればベアトΩ決めれるのでそれ程難しくもない。
エクストラデッキ編
・DD融合
テムジン
打点は低いがスワネクラミアでもテムジンから動くためDDの始動役またコアキメイルドラゴがいても使える
ダルク
打点と簡単に出せるレベル7またバーンを回復に変える効果も契約書だけではなくワンチャンも回復に変えるのでエクストラに強く出れる。スワラルにg打たれたときはこいつ出してエンドが多い。
ベオウルフ
dddが必要だが3000打点と命削り相手に強く出れる効果が魅力、貫通効果も殺しにかかるときにありがたい。二枚目は欲しい時もあるが環境次第。
・フォーミュラ
使いやすい1ドロー効果ラミアネクロフォーミュラ出しつつ融合につなげたり手札消費の激しいDDにおいて貴重な手札アドカードただしケプラーは墓地に行かないので注意
・メテオバースト
後半の効果も十分強いがDDにおいては前半の効果を使用するために出すことが多いくアビスラグナロクとは非常に相性が良くアビスを出すために入れているようなものである。攻撃不可のデメリットもラミアと組むことでレベル8シンクロにつなげてワンキル狙いに行けます。
・アレクサンダー
クリスタルウイングや先攻Ωベアトを出す場合において其の繋ぎとして必須。効果は召喚にも対応しているので注意。
・サイフリート
効果が環境にもあってるので積極的に出しに行くまたDDであるためテムジン効果のトリガーにできるためサイフリssテムジン効果シンクロ素材となったDDD蘇生という具合に展開に繋げれる点も高評価
注意点として
アレクサンダー チューナーがDD縛り
サイフリート チューナー以外がDD縛り
バルブを使う場合上記の縛りを覚えておくこと
・サイフレームΩ
彼岸相手に強いカード。除外されてるネクロラミアスワラルも回収できるアド回復カード。使いやすいので特に場面を選ばず出せる。
・クリスタルウイング
彼岸青眼ミラー海王どれにも強いカード。アレクサンダーで簡単に出せるため採用しました。
・トリシューラ
この前のでゅえりおの時もこいつでとった試合も多かったパワーカード。ベアトや銀龍福音を一方的に除去るので入れない意味ないです。出す方法としては主にケプラースタートの場合が多かったです。
・森羅の姫芽宮
使いやすい効果とそこそこな打点もあるが何より優秀な点はケプラーを墓地に送れる点自己蘇生したラミアが除外されないなどエクシーズすることによるデメリット回避できる点は非常に優秀
主な使い道は仁王立ち参照
・カリユガ
命削り相手にエンド級のスペックを誇るカード。打点もあるので銀龍突破するために使うこともある。その他にアルティメットファルコンを倒せる唯一のカード
とりあえずメインエクストラの個々の使い方は以上です。
明日くらいに
動き方を書いていきたいと思います。
質問があればどしどし質問してください。