これからDDはじめる人のためのDD解説(戦い方編)

今回は各環境デッキ相手の戦い方をレクチャーしていきます。(戦い方にスワラルDDラミアくらいは要求されます。といーか揃わないと基本負けます。このデッキの宿命なんで頑張りましょう)

・対彼岸

f:id:tomotomo1274:20160325143147j:plain

ベアト出されると月で無効化していきましょう。無効化したらトリシューラかメテオバーストで無力化して殺しにいきます。また積極的にサイフレームΩもしはクリスタルウイングを出していきましょう。サイフリートは彼岸相手はそこまで強くないのでテムジンの展開のトリガーにするのが主な働きです。月華龍もベアト青眼に強いカードなのでオススメです。

・対青眼

f:id:tomotomo1274:20160325143133j:plain

精霊龍がゲロきついです。精霊龍相手に1番強いカードがトリシューラです。クリスタルウイングでもいいのですが墓地に福音がある場合クリスタルウイングだけでは倒せないのでトリシューラを優先しましょう。スワラミネクロでもテムジンラミア自身効果ssテムジン効果スワラルssで揃うので積極的にトリシューラ狙いましょう。またお互い後攻デッキなのジャンケンで負けても後攻取れないので先攻取らされる時の事も考えた構築をオススメします。

・対命削り

f:id:tomotomo1274:20160325143153j:plain

命削り相手は妨害札も多いので無理な展開はせず確実にライフを取りましょう。なので先攻でもない限りテムジンを絡めた展開よりダルクもしくはベオウルフビートでも十分な働きをしてくれます。またカリユガは命削り相手に無類の強さを誇るのでカリユガを出せる時は出しましょう。

・対ネクロス

f:id:tomotomo1274:20160325143311j:plain

リリクラは月引くか引かないかの勝負でなおかつトリシューラ持ってたら投了です。リリクラなければヴァルキュケアしつつ殺します。

・対海王

f:id:tomotomo1274:20160325143316j:plain

青眼と戦い方がほぼ一緒です。違う点は先攻取られても精霊龍クラスのウザいカードがない点です。

・対ミラー

先攻でも後攻でもぶん回った方の勝ちです。Gを常に持っときましょう。

 

 

《おまけ》結局採用しなかったカード

闇の誘惑

f:id:tomotomo1274:20160325040750j:plain

僕個人の意見では例えばスワラルアビス誘惑って手札で仮に誘惑打ってモンスター引かなかったら誘惑でアビス除外しなければならずそのターン動けないっていう回転率を上げるカードなのに事故率上げてるんでクビ。コぺルウニクスいれるなら採用考えます。

DDコペルニクス

一応展開パターン載せましたけど。単体が素晴らしくゴミ。後攻でも漏れなくゴミ。僕は君が嫌いです。

TGライブラ

f:id:tomotomo1274:20160325142753j:plain

ライブラ強そうですがエクストラの枠の問題とそもそも後ろ少ないのに3枚ドローしたところでって話なんですよ。後攻の時の空気。

スカーライト

f:id:tomotomo1274:20160325142806j:plain

精霊龍は倒せても銀龍倒せないんで素直にクリスタルウイングとトリシューラでいいかなって結論になりました。でもメイン2バーンで切れたよなって場面あるんで永久解雇はまずないです。そういう場面や対象取らない破壊が強い環境なら入れていきます。

戦乙女の契約書

f:id:tomotomo1274:20160325142826j:plain

ケプラーから持ってこれる除去札って考えたら強そうなんですけど罠であるが故の遅さとコストが無くて使いにくかったんで抜きました。

 

以上です。